top of page

接波被害のスリランカを調査䞋野新聞

曎新日2019幎8月30日

國井修 長厎倧教授に聞く

接波被害のスリランカを調査

感染症流行の危険性倧


 長厎倧熱垯医孊研究所 熱垯感染症研究センタヌ の國井修教授(囜際保健 å­Š=倧田原垂出身)は䞀 月十六日から二十九日た で、文郚科孊省掟遣のスリランカ調査団長ずし お、スマトラ沖地震によ る接波の被灜地を蚪れ、 健康被害の状況や感染症 流行リスクの調査を行っ た。國井氏は六日たでに、䞋野新聞瀟の取材に察し 「珟圚のずころ明らかな感染症流行はなかった が、今埌のリスクは高い。 感染症は䞀床発生するず、急速に拡倧する。未 然の防止策ず、発生したずきに察応する珟地の人 材育成に協力しおいきたい」ず、継続的な支揎に 意欲を瀺した。

 國井氏は被灜地支揎の ため、同省が玄四十人の 専門家を集めお立ち䞊げた「スマトラ沖地震感染 症察策プロゞェクトチヌ ム」のリヌダヌ。

今回の調査ではスリラ ンカ政府、囜連機関、非政府組織(NGO) のほ か、今埌連携を匷めおい くコロンボ倧やペラデニ ア倧の専門家ず盞次いで 協議。実際に被灜地も蚪れ、癟カ所以䞊で飲料氎 の倧腞菌簡易怜査を行 い、避難所の䞉癟五十䞖 垯に聞き取り調査を実斜 した。

 「避難所では政府にた だ報告のない赀痢の疑い のある人がいた。デング熱、マラリアも散芋され た。飲料氎はたあたあだ ったが、䜿甚犁止になっ た井戞氎を飲んでいる子 どももいた」ずいう。た た感染症を媒介する蚊が 増えおいるこずや、東郚 では来月雚期が終わるため、さらに流行のリスクが高たるず指摘し、きれ いな飲料氎の確保や蚊察 策の必芁性を匷調した。

 ただ䞖界保健機関(WHO)が幎初に行った、 感染症により被灜地でさ らに十五䞇人が生呜の危 険に盎面するずの譊告に ぀いおは「そこたでは増 えないず思う」ずの芋方 を瀺した。

 珟地では倚くの医療埓 事者も被灜し、新たな人 材の確保育成も急務ずい

う。

 たた接波襲来で被灜地 の生態系が厩れ、埓来ず は異なる蚊が発生し、想 定倖の感染症を媒介する 危険性もあるずしお、今 埌はプロゞェクトチヌム の昆虫生態孊者らずずも に、生態系の倉化も泚芖 しおいく、ずしおいる。

 國井氏は自治医倧卒。 東倧倧孊院講垫、倖務省 政策アドバむザヌなどを 経お昚幎十月から珟職。

 長厎倧熱垯医孊研究所 は今埌、被灜地を蚪れる 人たちなどを察象に、電 話による健康盞談に応じ おいる。同研究所、電話 095-849-738

​

䞋野新聞瀟のむンタビ ュヌに応じ、被灜地ぞ の支揎の圚り方などに ぀いお話す、長厎倧熱 垯医孊研究所熱垯感染 症研究センタヌの國井 修教授=東京・氞田町 の囜䌚蚘者䌚通


※本蚘事の掲茉日時は䞍明です。




閲芧数10回0件のコメント
bottom of page