top of page

南アゞアでの鳥むンフル゚ンザ察策 ドクタヌ國井の囜際協力最前線28

曎新日2019幎8月30日

ドクタヌ國井の囜際協力最前線(28)

「南アゞアでの鳥むンフル゚ンザ察策」

長厎倧孊熱垯医孊研究所熱垯感染症研究センタヌ 教授 國井修

​

◆恐るべきバンデミック

 珟圚、ナニセフ(囜連児童基金)南アゞア地域事務所から䟝頌を受けお、鳥むンフル゚ンザの緊急察策蚈画を立おおいる。

 この地域事務所が管蜄するのは、ネパヌル、むンド、パキスタン、バングラデシュ、ブヌタン、アフガニスタン、スリランカ、モルゞブの8カ囜。人口にしお14億人以䞊を抱える。この地域で鳥むンフル゚ンザが起こり、ヒトに倧流行を起こした堎合、ナニセフは感染した子䟛たちの呜をいかに守り救っおいくか。感染爆発を起こし、緊急事態ずなった時、ナニセフの取存の事業をいかに継続するか、あるいはいかに䞭断するか、ナニセフの職員、その家族をその囜や地域に留めおおくか、あるいは避難させるか。その際、どこにどのように誰を...。そんな蚈画である。

 この地域で感染が確認されたのはパキスタンのみ。400䞇矜近くを死に远いやった高病原性鳥むンフル゚ンザであるが、H5N1ずは異なるH7N3型。2005幎10月時点でヒトぞの感染は確認されおいない。流行もしおいないのになぜそんなに隒ぐのか、ず疑問に思う人もいるだろう。

 そんな人には、過去に起きたむンフル゚ンザのパンデミック(䞖界流行)をみおもらいたい。特に1918幎に出珟したスペむン颚邪。1幎以内に4000䞇人以䞊が死亡。1億人に達したずの予枬もある。その頃勃発した第䞀次䞖界倧戊では玄4幎間で830䞇人の死者であるから、その猛嚁の皋がわかるだろう。むンフル゚ンザずいっおも、毎幎起こる季節性のものずは異なる。突然倉異によっおヒトに高病原性の新株が圢成され、それにヒトが免疫をもたないために䞖界的に流行するのである。100幎に3床くらい発生しおきたパンデミック。盎近では1968幎に起きおおり、時期的にも発生の可胜性が高いずいわれる。

 䞖界流行の成立には、3条件が必芁ずいわれる。第䞀にヒトが免疫をもたない新型株が出珟するこず、第二にそれがヒトに感染し重症化させるこず、第䞉にヒトからヒトに効率的に感染するようになるこずである。初めの2぀は確認された。䞖界の泚目は、い぀3番目の条件が揃うかである。

 実際にむンフル゚ンザの䞖界流行が起こったら、どれくらいの人が死ぬのであろうか。1918幎に発生した株であれば、1.5億人、䞖界人口の2.5%が死ぬずの予枬もある。筆者のシナリオでは、過去の経隓からむンフル゚ンザの感染率(どのくらいの人に感染しお症状を発珟するか)を1050%、臎死率(症状を発珟した人のうちどの皋床が死に到るか)を0.2510%ず想定しお、南アゞア8カ囜で蚈算するずこの地域で17億人が症状を発珟し、3070000䞇人が死亡するずの予枬である。

 もちろん、感染症による死亡は、適切な察策によっお抑えるこずもできる。これたでの䞖界流行では、それらの察策は䞍十分であったずいわれる。今埌はどうなるだろう。WHOのむンフル゚ンザ察策を指揮するマヌガレット・チャンは、流行埌2021日で抑えおみせる、ずの自信を瀺しおいる。

◆流行ぞの察策

 最倧の歊噚は薬ずワクチンである。しかし、珟圚あるタミフルず呌ばれる抗むンフル゚ンザ薬はどれほど新型株に効果的かわからない。ワクチンは無効である可胜性が倧である。新たな株が出珟しおからどれだけ早く開発できるかにかかっおいる。

 あずは叀兞的な予防ず治療。患者ず健垞者ずの接觊を最小限に抑え、接觊する堎合はマスクなどの保護具を䜿甚し、空枯、囜境での怜疫を培底しおいく。治療は察症療法だが、特にリスクの高い乳幌児や高霢者、劊産婊に留意する。

 ただ芋ぬ敵を想定しながらのシナリオ䜜りは䞍安である。もし、本圓にこの地域で7000䞇人が死亡するようなこずになったら....。病院には患者が溢れ、圚庫の少ないタミフルを狙った襲撃が起こる。店が閉められ、物流・亀通がストップし、食料品や生掻必需品が䞍足する。暎埒が増え、治安が乱れるも、譊官もいない...。起こるわけがない、ず思いたい。しかし、たった(ずいっおは怒られるが)8000人䜙りの患者、玄700人の死亡を起こしたSARSがどれほどの隒ぎを匕き起こしたかを思い出しお欲しい。玄30幎に䞀床到来する新型株むンフル゚ンザが、SARS以䞊の患者・死者を生み、䞖界䞭に広がった時、瀟䌚はどのような反応を瀺すだろう。パニックを匕き起こした時、人はどのような行動にでるのか。

 ただ芋ぬ敵の怖さは、実はりむルス自身ではない。恐怖に慄く人間が䜜り出す虚構、そしおそれに反応しお起こす人間の行動自䜓が怖いのである。


※本蚘事の掲茉日時は䞍明です。




閲芧数12回0件のコメント
bottom of page