top of page

゜マリアの子に光を8䞋野新聞(2012幎11月26日)

曎新日2019幎8月30日

゜マリアの子に光を8 ナニセフ國井医垫リポヌト

海賊察策若者に生きる力支揎

 䞖界では今でも幎間400件以䞊、平均1日1 件以䞊の海賊事件が発生しおいる。 以前はマラッカ海峡など東南アゞアでその倧半が起こっおいたが、2007幎以降は゜マリア沖やアデン湟にその䞭心が移った。

理由ずしお、゜マリアの貧しい持民が歊装化した、麻薬や歊噚の密茞に関わるマフィアが海賊ず化したなど様々な説がある。いずれにせよ、゜マリアが長幎の内戊で無法地垯になっおいる政治状況、それに䌎い沿岞郚を含めお貧困がはびこっおいる瀟䌚経枈状況、ス゚ズ運河を経お゜マリア近くを幎間玄2䞇隻の商船が通る立地条件などが誘因になっおいるず思われる。

 ゜マリア呚蟺の海賊の特城は、癜昌堂々、自動小銃や小型ロケットなどで歊装した高速艇が商船を襲い、船ごず、乗組員党員を人質にするもの。11幎には襲撃された237隻のうち8隻が乗っ取られ、ピヌク時には1200人以䞊が抑留された。12幎10月1日珟圚、188名の人質がいただ拘束䞭である。

人質解攟のために支払われた身代金は幎間10 0億円以䞊。商船1隻あたり平均4億円。圓初は成功率も高かったため海 賊が増えおいったずいう。

 これに察しお囜際瀟䌚も䞀䞞ずなり、軍事オペレヌション、呚蟺囜の取り締たり胜力向䞊の支揎、海賊の蚎远・法的枠組みの匷化などを開始した。欧米が䞭心ずなりEUNAVFORアタランタ䜜戊、NATOオヌシャンシヌルド䜜戊などで 巡掋艊、駆逐艊を掟遣する䞭、日本も3幎以降、 護衛艊・哚戒機を300 回以䞊掟遣し、2600 隻以䞊の日本関係および倖囜の船舶を護衛した。

 海賊察策にはその根源的な問題解決が必芁。玛争・内戊の終結、平和の構築、政治の安定、統治・譊察の匷化、貧困問題の解決などが含たれる。 既に様々な取り組みが行われ、私もそのいく぀かに関わっおいるが、かなりの努力ず時間ず資金が必芁だ。

 取り組みの䞀぀ずしお ナニセフが実斜しおいるのが、若者の曎生ず蚓緎。海賊ずしお実際に商船を襲うのは、金に釣られお集たった若者。それも貧困、路䞊生掻、家庭厩壊など瀟䌚経枈的に恵たれず、孊校には行けず、たは䞭退しお、窃盗や暎 力などの犯眪に手を染め おいるものが倚い。

そのような若者を集め、食事を䞎え、読み曞きや、算数などに加え、瀟䌚生掻をおくるために必芁な人間関係の構築法などの基本的な技術ラむフスキルを教え、職業 蚓緎を䞎えおいる。 青少幎が犯眪や暎力から足を掗い、自らを守り、いかに自立しお瀟䌚に圹立぀人間になるか、そんな「自立する術」「生きる力」を䞎える支揎だ。

 詊隓的に始めたこの支揎の受講生500人のうち玄8割が孊校に戻りたた入孊し、犯眪から足を掗った。 “海賊の街”で掻動を拡倧・展開しおいる。

 若者が海賊に憧れず、 囜創りに燃え努力する瀟䌚を䜜らねば 。

​

(ナニセフ゜マリア支揎センタヌ保健・栄逊・氎衛生事業郚長・國井 修倧田原垂出身)



閲芧数19回0件のコメント
bottom of page